« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

楽しみな晩酌

頼み込んで庄内の魚屋さんに送って頂きました!
Dscf00841 イカの中では高級な「ヤリイカ」のお刺身です。
口の中では、もう、とろけそうな食感!
柚子胡椒と一緒っていうのもおいしいです。
Dscf00851 はたはたの田楽もいい!
(ブリコ)子が沢山入っています。オス五匹、メス五匹、
イカ五杯分・・・
ああ、しあわせ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

その18

Dscf00731 奥にあるのがハム・チーズ入りのパンケーキ。手前は・・・・
キムチ・チーズ入りのパンケーキ!チヤレンジャーっしょ?!
味?私は好きだけど皆のとびつきイマイチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリ、セロリ、セロリ!

Dscf00521 セロリ一束!頂いたのですが、実はボスキャラの大好物でして、早速沢山のお料理にしてみました。
セロリのスープ。Dscf00551
セロリとレンコンとキノコのキンピラ!コレが超ウマイ!
Dscf00571 セロリ、リンゴ、味付けコンブ和え。
絶妙な組み合わせでダイエットにOK!

いっぺんにセロリ食べたら・・・・・
後が大変でした!

ううっ、真夜中に2回もトイレに起こされました・・・そう、利尿作用が含まれているのですから。
毒の水分が出た!って感じで軽くなるのですが朝まで熟睡したいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

その17

Dscf0058 ガーリック味の効いたぺペロンチーノ・・・(おいしいのだけどイメージと違う!!!)
鎌倉の「ビノ」っていうお店のぺペロンチーノは激ウマだった! 「クニさん」が作ると機嫌がすぐに分かるのです。悪い時は激辛になるんですから・・・
でも今はお店も無くなって「クニさん」も何処にいるのだか・・・もう二度と食べる事は無いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

その16

P1000018 今まで風邪ひいていたから、調理は自粛していましたがやっと復活!
健康である事の喜びとして「お好み焼き」しちゃいました!(特別な意味はございませんが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

風邪ひきには・・・

Dsc02487 久しぶりに風邪をひきました・・・ブルブル・・・
食欲だけは調子がよく、この機会に・・・と、こってり系で。
キムチ、卵、ネギ、生姜の入った味噌汁は効くはずです!
せっかくだから柚子胡椒までトッピング。
あ、そうそう、こんな時は暖まるように芋焼酎お湯わりね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

大黒様

P1000017 山形県庄内地方では(?)12月9日は大黒様の日で「ハタハタ田楽」「黒豆」を食するそうです。
そこでヤッパリ食べないはずがないボスキャラ。
ハタハタの湯上げと醤油煮を沢山食べました!
ココで発見!ハタハタの簡単な食べ方!
頭側の骨を左手で持ち箸で身を押さえながらす~っと右側にスライドさせるんです・・・
すると、なんとまあ、綺麗に骨と身が離れちゃうんです!
もう、目からうろこです・・・
感動記念に骨も端っこに写っているでしょ?
あ、私だけ? 皆、知ってた?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

日帰り湯田川温泉

P1000016 行ってきました。
実は、新潟のおじのお葬式の合間にちょっと日帰り温泉してきました。

「甚内」という旅館で女将さんと旦那さんの計らいで急遽、昼食の予約をとる事が出来たのです。ランチ感覚だったのですが・・・ビックリ!!! もう、ディナー並みのボリュームと豪華さ!部屋食でしたからゆっくり出来ます。郷土料理に癒されます。掛け流し温泉にも3回程入りました。
今話題の「武士の一分」の映画ロケ地です。
映画よりこの地にハマっています・・・
一度は行ってみてください!
http://www.yutagawaonsen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

その15

Dsc02471カレードリア!めちゃ好評!
しかし、自宅はカレー、チーズ、おこげのにおい充満で
まいった、まいった・・・
キッチンリビング一緒っていうのもヨシアシだね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »